ヤバい集中力

 

 誘惑を”獣”、理性を”調教師”と表現する。獣の力は調教師以上であり普通に抗っても調教師は勝てない。では、どうやって誘惑を理性で保つのかというお話がこの本。

食事

まずはカフェイン。とりあえず最強。ただし400mg以上は副作用アリ。飲む時間も大切。

食べ物は巷で有名な野菜やらナッツやら魚やらオリーブオイル。

 

タスク管理法

①ターゲット:やる事の中から重要なものを選択

②重要度チェック:やる理由を書く

③具像イメージング:①を具体的にイメージ

④リバースプランニング:目標を達成するためにゴールから現在までの間に短期目標を作る

⑤デイリータスク設定:短期目標を達成するためのタスク設定

遠い目標ではなく身近にゴールを設定していく。

 

マイ儀式

取り掛かる前にポーズや決まった動きを決めて行うと良い。五郎丸みたいな。

集中力が増すデータあり。

 

5のルール

飽きた時に「あと5分だけ」「あと5回だけ」などもう少し頑張ってみる。始める時も「5秒数えたら」「5秒だけやってみる」など。

 

誘惑を客観視して「あっ、飽きているんだ自分」というのを認識する。そこから無理だったらしっかり休むし、出来なかった自分を悲観しないことが大切。

 

また読む価値がある本だと思う。

 

 


本・書籍ランキング